忍者ブログ
逃亡したい
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひ、久しぶりすぎた睡蓮。
前回みたときはデビュー前でしたので
「何なんだろうか、このバンド」という??がつきまとっておったのですが

久々にみたら、すっごい楽しかった。

音楽も結構凄いしね。 平井さんだもの、ドラム。
重たいったら。
藤井大魔王もあいかわらずのかっこ良いお姿! 顔は当然ながら見えませぬ。
がりがりとしたギターをかき鳴らしていらっしゃいました。

で芍薬ちゃん。
衣装かわいい・・・ いいなあ
あんなん着て、似合う女になってみたいよ

でも最初歌が小さくて負けてるのかなあとおもってたんだけど
マイク変えてからわりと聞こえてたから
マイクが悪かったんですね

それにしても 睡蓮は爆音で聞いた方が気持ちがいいなあ。
ライブで聞いたら楽しいこと。
とくに新しいアルバムの曲が秀逸だったな。やっぱり。
好きな曲が多い。

芍薬ちゃんの歌とか 平井さんのドラムとか 藤井さんのギターとか その後ろの音とか
そういう個別のことじゃなくて
全部含めて やっぱり良いなあと思える音楽だったように思う

うん 大満足


そしてそして 藤井麻輝!大魔王様様。

やっぱりかっこいいよ!
アノ衣装にもやられたけど‥‥‥‥

顔はまったく出さないのはもう慣れっこだけど
ライトを背にしたシルエットだけでもかっけー!
後光差す魔王。 かっけー!

芍ちゃんに「新幹線のチケットを忘れた馬鹿が」といわれ怒っちゃったり、かくれちゃったり
なにしてんの、とかいわれて 前にでてきてすわってみたりとか
ずっと後ろ向いて弾いてたりだとか

なんでもいいよ、やっぱりかっこいいよ・・・もう
再認識させられてしまった

あのなま腕にやられた orz

だれかが終わってから「あのなま腕 エロいよ!」といってたのは 激しく同意だ

はあ 数年ぶりに魔王のかっこよさにやられた夜でした。
芍薬ちゃんもかわいかったよーん

あ、最後 大魔王様曰く 「チケットは忘れたわけじゃない」 そうです・・・・

追記:チケットの謎判明。 ご本人は教えてくれなかったけど芍薬ちゃんが書いてた。

「チケットを忘れた馬鹿(芍薬ちゃん)がいまして、お怒りが約一名(大魔王)」だったそうです。
大魔王曰くソフバなら解散の危機だったそうですが(爆笑←誰が忘れたかにもよるような気がしますが)
まあもう解散したんだからいいか・・・

なんだ。だったらほんとのこと最後にいってくれたらよかったのに。
それにしても ついったーってすごいね。
藤井さんに楽しかったですよう、ってつぶやいたら返事もらったよ。
一生の思い出だよ。 (もっとつぶやいたら返事くれるんだろうけど そんな度胸はないよ)

良い世の中になった・・・ ソフバ復活のときには考えられんかった
PR
念願の睡蓮 大阪ライブにいってきます。

生の藤井麻輝はいつ以来だろう!?

忘れたよ、もう。

でもたぶんでびう前の睡蓮じゃないんかの
それか渋谷公会堂・・・・
睡蓮だな、たぶん

もう最前なんて無理な番号なので、気楽に行きますよ。 そんな気力もないしね
そういえば 藤井さんは和製のトレント・レズナーって書かれてるのをみたことがあるよ。
ちょと違うとおもうんだけどなあ

さあ、いきますか!


イベントをやります。
主催ではありませんが、ご協力させていただいております。

日程はまだ未確定です。場所は決まっています。めいびー。
たぶんやります。再生はできたので。現地でのテストはまだだけど。

↑は没テイクですがあまりの麗しい手だったので なんとなく作りました。
(貼ってるだけだし)
どれもこれも素敵テイクなので 会社の休み時間に(!?)ばかすかフライヤー作ってますが、これを印刷したらどんだけ黒が必要やねん。的な...。まあ 個人的に楽しんでいます

東京は明日が初日ですが、予約はいっぱいだそうです。
http://www.uplink.co.jp/factory/log/003318.php

札幌はこちらの方が主催されています
http://plaza.rakuten.co.jp/iwaigoto/diary/201001170000/


まえにブログでも書きましたが、どうしてこういうことになったのかの経緯はこちらをご覧ください。

http://hardlistening.jugem.jp/?eid=275
http://hardlistening.jugem.jp/?eid=276
http://hardlistening.jugem.jp/?eid=277
http://hardlistening.jugem.jp/?eid=278
http://hardlistening.jugem.jp/?eid=280
http://hardlistening.jugem.jp/?eid=281


「絶対に行くから 声をかけたまえ」という人はのろしをあげてご連絡ください・・・・


正式な告知は次号をまて!



もう久々にCDショップでCDを買いました。
ええ。
ここ1年はほとんどDLだったし、後はインターネットで買ってたんだけど
シングルだし、とずっと先延ばしにしてて、今日ようやくかいました。


ずっとずっと気になって曲なんだけど
あらためて聴くと あれ?こんな音だったんだ、って。

うーん まあ好きだけど
ちょっとアレンジは ? ってところもある。

大阪城ホール

いってきましたよ
久々のMUSE
大阪城ホールなんてでかすぎるんじゃないの?とおもってましたけど
そうでもなかったですね。
こんなにMUSEのファンがいたとは。

いきなりすごい時間が押してて、うぐいす嬢(へたくそなうぐいすだった)機材のトラブルとか
いってたのに30分すぎた時点で主催者?が メンバーが遅れているため1時間押しではじめます
とかいいだして会場が爆笑

どうなってんだい(笑)

Twitterみたら、サウンドチェックはしてたみたいだし、そっからホテルにもどったのかしら。
(ていうかどこのホテルをとったのさ。どんな大渋滞なの)

で、1時間押しで始まったライブは すごいヒットパレードみたく
テッパンな曲が大かった!
初めてじゃなかったけど、やっぱり演奏がすごいね、このバンドは。
3ピースのバンドとは思えない厚み。
重いドラムとベース、そして華麗なギター
最高ですねw

これでサポートキーボードがアレッサンドロだったらもっとよかったなあ

新しいアルバムからはもちろん、
もうお約束のように NEW BORNだの TIME IS RUNNING OUT だの そして
私の大好きな Plug in baby!

もうねえ 大合唱でした。

やっぱりピアノが入ると素敵ですね

スタンドの一番前で落っこちそうで怖くて、飛び跳ねられなかったけど
けっこう暴れてた気がします(笑)

ほんと最高の演奏をきかせてもらいました! またきてね!
ついにファンが作ったDVDができあがったようです。

まずはNine inch nailsからのHD映像がプレゼントされたものを編集した The Gift
来月は100%ファンが録った映像をファンが編集したもの

現在絶賛DL中です。
2層対応のドライブちゃんを買ったので、2層のをDLしております。

あと24時間とでてますので 明日中にはできあがるかと!

ほんとうにすばらしいですね。 編集してくれたチームの皆さんを尊敬します。




http://thisoneisonus.org/
月白 - flow in her veins 2.5D at 赤坂BLITZ [DVD]
月白 - flow in her veins 2.5D at 赤坂BLITZ [DVD]

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




睡蓮のライブを見たのは、1度だけあります。
あれは何年も昔のこと。
でびうされる前にえっちらおっちら横浜まで見に行ったのでした。

なので一番最初に見た感想は 「進化してるなあ」 でした。
うん。 すごい進化だとおもったな。
あ、上から目線じゃないですよ。 それはもう 闇の大王?藤井麻輝様のユニットですので。

芍薬ちゃんのパフォーマンスというか、世界観が進化したというかね。
そんな感じでした。

なんていうのかな。 これぞダークネスビジュアル系(爆笑)
なのにおとはガリガリでバリバリなノイジーでちょっと機械系。
一言でいうと藤井さんな音楽。 それにダークネスな妖艶さがぷらす。

うーん

クリスマスイブにんなもんみてていいのかしらっぷりなダークネス。
いや素敵でしたけど。

音楽的にはなんの不満もございません。
ただまあ、暴れに行くこと前提な私としては、ライブでどうしましょうかね、という
一抹の不安はありますが。まあいいや。

ただ映像的にいくつか違和感を感じた部分がありました。
2.5Dの舞台を映しきれてないよなあ。という気がします。カメラワークも ?? な部分が
多かったし。といって!自分でやれと言われるとできませんのであしからずですが。
もったいない!という感じでございました。

俯瞰を2枚目のDVDに入れるなら、マルチアングルにすればよかったのに。



そして見た日の夢はずっとBGMが睡蓮様でした。よ?
今年最後のCDの音源が手に入ったので、今年の総括。

今年はちょっと指向を変えて、今年購入した曲のiTuneの再生回数でみてみました。
トップ25ってやつです。今年購入してないのは抜きました。
まあCDで買ったやつもあるので、微妙ではあるんですが。
だいたいITSで購入したか、iTuneで聴いてるのでだいたいあってるはずです。

ではランキング
1. おしゃかしゃま RADWIMPS
2. LET IT OUT  福原美穂
3. JAP abingdon boys school
4. Centipede the HIATUS
5. Beautiful, Dirty, Rich  LADY GAGA
6. I'm with you COLDFEET
7. more more more capsule
8. JUMPER capsule
9. Golden Time Rubber スキマスイッチ
10. Celebration   Madonna

次点 Telephone LADY GAGA

でした。 購入した日付によってあれなんで、正確ではないんですが
それにしてはLADY GAGAはよう聴いてるなという感じです。
結構女性ボーカルを聴いてて、自分でもびっくり。


で、総括なんですが。 とにもかくにも Nine inch nails とTM Revolutionで
彩られた一年だった気がします。 たまにユニコーン。
NINのほうは、もう終わってしまったので、次はないんで燃え尽きた感満載です。
とにかくもう、2009年8月7日千葉マリーンスタジアムに魂の半分以上をおいてきた
気がします。でもあの日が、たぶん今までの人生最良の日です。そしてあのFragileが
人生のベストアクトです。 音楽の神をみた。
Trent Reznorは私の音楽の神です。今も、そしてたぶんこれからも。

そんで西川貴教。 もういいです。ええ好きですよ。悪いですか。状態です。たぶん来年もつづきます。3回続けてLOVE SAVER聴けなかったんでちょっとつまんない気がしましたが。 

ほかはクラムボン。あれはほんとに良いライヴでした。 すごいもの。
ほんとにロック魂をみました。 ロックじゃないんだろうけど 世間的には。
NINをのぞけばベストアクトだな。大ちゃんはほんとにすばらしいドラマーです。
日本刀のようなドラミング。うふふ。

アルバムでいえば LADY GAGAです。 なにはなくとも彼女にやられました。
Bad Romanceのビデオも最高です。 彼女には今後も期待します。
今の椎名林檎よりも好きだと思います。 椎名林檎よりももっともっと過激だけどね。

そしてユニコーン。 にゃー。
もうもうライブに行けただけで幸せだったけど、川西幸一のドラムに惚れましたw
歌はチョットオンチーだけど・・・・
PTA〜光のネットワークが生で2回も聴けたこと。 
オッサンマーチが最高なこと。 奥田民生作曲の曲のすばらしさといったらもう
生できいたら泣きそうだったこと。

んで the HIATUS もうもうもう これからも大期待なのでがんばってください
細美さんというかんじです。ランクにはCentipedeがはいってたけど、アルバム自体
かなり好きです。 堕天とかもかなり好き

つぎ。MUSE。もうアルバム1個すべてがⅠ作品というかんじになってます、私の中で。あまりに壮大すぎて、クラッシック音楽のような気がします。(そんな曲もあるしな)来年、大阪城ホール。 期待です。

スガシカオについては これからも様子見です。 でもかなり距離感があります。
どうしようもないよ、これは私の問題だから。

来年の豊富。

愛しのTHEATRE BROOKがもどってきなさったので
来年は何回佐藤タイジのギターと沼澤尚のドラムがきけるかな、というところ。
今年ゼロだもの! ついでいうと森さんもゼロ。 くすん。
夏フェス。期待しよう。

LADY GAGAは仕事のためライブにはいけません。

ABSのライブも一応チケットとったけど、出張予定があって微妙な線です。
絶対に金曜日は大阪にいたいんです!と主張中です・・・

そしてそしてそして何よりも、何をおいても!
来年はムーティ様降臨! にゃあああああっ。
前半の山場です。 予習をしておかないと。 「カルミナ・ブラーナ」!


そして、なによりも

Michael Jackson

彼がどんなにすばらしかったのか、自分がどれだけ彼に対して誤解していたのか。
残念なことに、彼が亡くなってしまってから気づくことになりました。
自分が子供のころから、スーパースターで、スキャンダラスだった彼。
でもすばらしいミュージシャン、すばらしい表現者であったと改めて思いました。
安らかにお眠りください。 


以上! 来年はもっと良い音楽がたくさん、たくさん聴けますように。


追記 あ!COLDFEETのTENは去年リリースだ。 ありゃ。



感謝。サンタクロースよりうれしい。
ブラームス作曲ヴァイオリン協奏曲ニ長調 op.77
プロコフィエフ作曲『ロメオとジュリエット』抜粋
指揮:小澤征爾
ヴァイオリン:崔文洙(新日本フィル・ソロ・コンサートマスター)

http://www.njp.or.jp/njp/programinfo/2009-10/2009_1215sp.html

小澤征爾さんは2度目でした。
なかなかオケじたいもよくて、びっくりしました。
ただホルンがだめです。 ホルンの1発目の音でこけました。

日本の金管楽器はほんとうにどうにかしなきゃいけないです。

まずソリストさん。入ってきたときに、もちろん小澤さんと入ってこられるのですが
山姥が2人!? と思うようなパーマ。
おおう

葉加瀬太郎さんそっくりだった!(爆笑)
それかね、髪の毛を茶色くした在りし日の大泉洋(どうでしょう撮影時にかぎる)

びっくりした(笑)

やっぱり偉大な指揮者になると、演奏に隙がないなあ、と感じました。
緻密に計算されてる。
すごいなあ

2曲目はロミジュリ。抜粋なのが悔やまれます。
やっぱり通して聴きたいものです。
やっぱりホルンが足を引っ張っていた気がしました。

アンコールもロミジュリから。とっても派手なやつで終わりました。

さすが巨匠。ですね。でも ぺこぺこして親しみやすいところが、小澤さんてやっぱり
日本人だなあ〜と思いました。

帝王ムーティ様ばっかり聴きに行ってるからだろうなあ〜こんな風に思うのは(苦笑)


そーだそーだ とっても心外なことがあったの!
後ろの方でおばちゃんがさあ、演奏中に飴たべようとしてたのか、ビニールでかさかさ
言わしててさ〜 もうこれだから大阪は〜 とおもってたんだけど
休憩のときに 神経質そうなおじさんが あたしのところにきて

「つかぬことをお聴きしますけど、演奏中にビニールをかさかさしてませんでしたか!?」って
聴いてくるの! あたしじゃねえよ!ちゃんと音でそうなビニールは身体にあたらないように
席の下においといたり 預けたりしてるもの。
「違います!」 って言い返したけど、私だってそれなりにコンサートいってるし
マナーくらいは守ってるっての!
ちょっとうしろに居て なんか金もってなさそうな奴だし、あいつか とか思われたのかな。
ぷんぷん とっても気分が悪くなったわ!あのおっさんのせいで! 
プロフィール
自分自身と格闘中

HN:
Aki
性別:
女性
職業:
かいしゃいん
趣味:
音楽と本と藝術関係とスポーツ観戦(自転車とか。アルペンスキーとか。)
自己紹介:
今年の目標は自己改善。
ストレスに打ち勝つこと。
そしてまじめにジムにいくこと。
Twitter




ブログ内検索
最新コメント
[09/21 aki]
[09/19 JUN]
[09/12 ジェリコ猫]
[09/10 maniac_shuffle]
[09/02 aki]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ブログ [PR]
design by AZZURR0