忍者ブログ
逃亡したい
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラディッシュ失敗したため、葉っぱだけで収穫しました。 レタスもヤバメだけど
なんとかいけるかもしれないので、もうちょっと様子を見ます。

水のあげすぎと、水はけの悪さが原因。 ちぇ。

また挑戦します。


ターサイは あいかわらず元気過ぎて、ほうれん草が押され気味になってきました。
のでほうれん草をちょっと間引きをかねて収穫しました。

いやあ、2度目にしたら上出来でしょう!

ターサイはもっと元気なのよ・・・・(外側から収穫して食べてます)

æ�¬æ�¥ã�®å��ç©«ã�§ã��ã��ã��ã�»ã��ã��ã��è��ã�¨ã�©ã��ã�£ã��ã�·ã... on Twitpic

PR
日曜日に撒いたほうれん草とタアサイの芽がではじめた。

うっほい。

タアサイのほうが、たくさん芽吹いてます。
がんばれほうれん草。

っていうかほうれん草はちょっと早すぎたのかな。

ジャガイモはちょっと出遅れたので、諦めモード。
種芋が手に入らないんだもの。
たまねぎでも植えてみよっかな。

春にはジャガイモチャレンジするもんね!
ミニトマトがどんどん実をつけてきています。
ようやく昨日ぐらいから、第一号が赤くなりはじめました!

やった!

今日は嫌なことがたくさんあって (仮想システムのWINがまた駄目になった。
再インストール中〜)

でも なんとなくトマトが赤くなってきたのがうれしい!
それでちゃらになる今日この頃。
大きくなったレタス君。雨だったので映りは悪いですが
記念写真。 ぱしゃ。


虫除けの布がかかっているので、みにくいですね すみません

下の白い物体はたんなる紙コップです。
先日の強風の際に補強で刺してあるんです。
これがなかなか。

さて、今日フェリシモさんからコンポストがきましたよ。 
※微生物で生ゴミを分解処理するやつです。ミミズ君ではありません・・・
24時間はまだ入れるな!ということで、セットして、チップをまぜまぜして
玄関で寝ていらっしゃいます。

早く入れてみたい!

とりあえず毎日飲むコーヒー滓と、番茶滓が分解できるだけで全然違う!
(どんだけ飲むねん、という話だが)
野菜はなるだけ皮も食べるようにしているので...

また経過をご報告しますですよ〜


あ!ちなみにレタス君はあのまーるくなるレタス君じゃないです。
サニーレタスとかそんなのです。
ミックスなのでいろいろなのです。


さて、次回はミニトマトをご紹介できるかしら。
今はまだ準備段階です。来週末にはミニトマトも仲間入りか!? 果たして!?
今日朝、水菜くんに水をやってたら、葉っぱに白い点々。

ぎゃ。ちょっとだけレタス君にも発見。


会社きていろいろしらべてたら、エカキムシの可能性大。
ぎゃぎゃぎゃ。

いろいろ調べていると
結局つぶすか、農薬・・・

いやーん 農薬はいやなので、点々がでている葉は除去して
ハエとり紙買ってきて
んでもって木酸酢でもまいとこうかな・・・・

ネットもはっとこうかな・・・・

くすん。 ムシきらーい(><)


追記
やられた葉っぱは除去し、(食べたくもないし・・・・)
竹酢液の薄めた奴を散布。
ついでに虫除けの布をかぶせてみました。

かなりやられた・・・ちきしょう。土曜日に増し土したときにはいなかったのに(><)
水菜ちゃんとレタスちゃんをひろいプランターへ植え替えました。

もう暑いからね〜
毎日水やりしないと。



ラディッシュも2回目の間引き。どんどん大きくなってます。v


もやしっこ水菜ちゃんは、植え替えた後しなっとへなっとなってしまいました(><)

いやーん、がんばれー

しかし今日かえってきてみたら、いくつかのひょろっと水菜ちゃんが、むくっと起き上がろうとしていました。
がんばれー がんばれー

しばらく放っておいたら、レタスミックスくんたちがばりばり大きくなりました。
収穫しろよ。といわれているみたいだったので、外側を収穫してチーズといっしょに食べました。

ばりばり。

まあ売ってるやつよりはかなり小さいけど。



ほうれん草も順調に? 色が濃くなってきました
まだまだちいせえです。

水菜はひょろっとしすぎたので、ほとんどをスプラウトとして食いました。
あとの選抜隊を大きくしたいです。 大丈夫だろうか・・・

問題は年末をどうやって乗り切るか! です。
(ほうれん草と水菜はかってに水やりしてくれるんでええんだが)

ほうれん草にとうが立った!

なんだとー

10cmにもみたないというのに、なぜつぼみがつくんだ。
ここんとこ寒かったのに。

いろいろみてたら、カーテン越しなどで光があたると立つことがあるらしい。
うーん。

とりあえずつぼみを取り去って、続けてみる。

びっくりしたなあ。


ほうれん草ちゃんの苗が大きくなってきましたので、広いところにお引っ越し。

緑の物体は、新兵器です。うしし。
水菜の種も植えました。プランターの後半分は水菜にするつもりです。

残りのほうれん草は、まだまだ小さい。
みんながんばれ!

ちなみにお引っ越ししたので、その記念?に 初めて追肥をしてみました。
いままでは種まき用の土と培養土だけだったのだ〜

おいしくなるかなああ?



プロフィール
自分自身と格闘中

HN:
Aki
性別:
女性
職業:
かいしゃいん
趣味:
音楽と本と藝術関係とスポーツ観戦(自転車とか。アルペンスキーとか。)
自己紹介:
今年の目標は自己改善。
ストレスに打ち勝つこと。
そしてまじめにジムにいくこと。
Twitter




ブログ内検索
最新コメント
[09/21 aki]
[09/19 JUN]
[09/12 ジェリコ猫]
[09/10 maniac_shuffle]
[09/02 aki]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ブログ [PR]
design by AZZURR0