忍者ブログ
逃亡したい
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は一日パソコンのメンテ。

最近多い。某大手さんのIT担当の方とお話ししたときに 「今年は熱でやられる
パソコン多いね〜」っていう話がでてて、やっぱりメモリとかはアウトみたい。

今日はお客さんのPCで、なんでもウィルス対策ソフトの不具合かなんかで複数台やら
れたらしいんだけど、復旧できない1台がおくられてきた。

Windowsの問題だったらメーカーはうごいてくれないんだよねえ。
それってどうよ! とおもうけど。まあべつにリカバリはなれたもんだし。
でも普通の人はセットアップすら戸惑うみたいだし
リカバリなんて 恐ろしくてできんだろうなあ と。

(ーー)

まずHDDからデータぬいて、リカバリして、データ戻して。
なんとか定時すぎに終了。

したら後輩のPCが表示おかしい。 本人はいない。
なにこれ?って他の人にきいたら なんかうにゃうにゃいうてたけどなあ
という。 しかもそのまま帰ったらしい いみわからん!

ちょっとみても なんかへん。

激おそ。 しかもここ数ヶ月 おかしいおかしいといいつづけて リカバリしてたはず。
メモリ4GBつんでてこんだけおそいて なんかおかしい。
ぜったいおかしい 

(ーー) 勝手にやったらまたうにゃうにゃうるさいから ほうってかえってきた。
(キーボートとかマウスの位置がかわっててもうにゃうにゃ言うからさああ)

それでもソフトウエア会社の技術か〜〜〜〜 といいたくなるなあ
PCくらい自分でメンテしようよー
客先でもいろいろ言われるでしょうがー

はあ 上司が今日つぶやいた。

「たいへんやなあ。」
「はあもうPCメンテ屋さんみたいですよ」
「独立したら?結構儲かるんちゃう?」

・・・ そうでしょうか・・・
PR
なんか最近個人的にお仕事を頼まれることが多くなった。

身内はいいんだけど(金も絡んでいないし)

お金をもらって、仕事するっていうのはとっても難しい。
しかも会社を通してでなく個人でなので、余計に。

1つにはSEOっていう特殊なものだからっていうのもあるし
成功報酬にするには あまりにも力がないというか、余暇でやるには限界もあるし
お金をもらって、出来る事なのか。という思いが自分でもあって

だからまあ 結局断りもできないので 格安で引き受けたんだけど

じゃあ 独立してやればいいじゃん と思われると
それもやりたくない。

この世界でひとりでやって食っていけるほど甘いもんじゃないだろう 
というのが本音だし
いつか一人でやるなら 別の仕事がしたい(一応具体的にもあるんだけど) とおもっているし(まあそれには勉強する必要があるんだが、なかなかそこまでは踏み切れない 金銭的にも 時間的にも) 
あ 作家じゃないですよ、それはもう無理です。諦めて早、うん年。

なかなかむずかしいものですねえ

SEO対策は嫌いじゃないし、じぶんの性にもあってるけど
そればっかりじゃ たぶんすぐにつぶれちゃうだろうなあ、私。

まあ 某会社の相手をするよりは 対検索エンジンロボットの相手をするほうが
何百倍も楽なんだけどなあ
なんか最近個人的にお仕事を頼まれることが多くなった。

身内はいいんだけど(金も絡んでいないし)

お金をもらって、仕事するっていうのはとっても難しい。
しかも会社を通してでなく個人でなので、余計に。

1つにはSEOっていう特殊なものだからっていうのもあるし
成功報酬にするには あまりにも力がないというか、余暇でやるには限界もあるし
お金をもらって、出来る事なのか。という思いが自分でもあって

だからまあ 結局断りもできないので 格安で引き受けたんだけど

じゃあ 独立してやればいいじゃん と思われると
それもやりたくない。

この世界でひとりでやって食っていけるほど甘いもんじゃないだろう 
というのが本音だし
いつか一人でやるなら 別の仕事がしたい(一応具体的にもあるんだけど) とおもっているし(まあそれには勉強する必要があるんだが、なかなかそこまでは踏み切れない 金銭的にも 時間的にも) 
あ 作家じゃないですよ、それはもう無理です。諦めて早、うん年。

なかなかむずかしいものですねえ

SEO対策は嫌いじゃないし、じぶんの性にもあってるけど
そればっかりじゃ たぶんすぐにつぶれちゃうだろうなあ、私。

まあ 某会社の相手をするよりは 対検索エンジンロボットの相手をするほうが
何百倍も楽なんだけどなあ
なんと今朝からずっとメールとウェブの不具合が続いておりまして
まったくもって仕事になりません。

レンタルサーバーのWEB ARENAの不具合に巻き込まれておるのですが
アサからメールがだめだよとか WEBみれないよとか
問い合わせがきましてね。

ええすみません ごめんなさい
でもどうすることもできない。


とはいえ、たかだか20人にも満たない会社が メンテできる人間もおらずに
自社でサーバー立てるのはあまりにもリスクが高いのですよ。
でNTTPCのレンタルサーバーを借りて数年

こんなことははじめてです。 メダパニ。


はやく復旧してー 私の精神的健康のためにー うがー
パソコン音痴な後輩1のDellのノートPCが調子悪くてサポートと四苦八苦している。

現象的には、起動が遅い(30分くらいかかる)
ローカルプロファイルが読めなくて、一時的なプロファイルになる
(デスクトップが変わるんですとサポートに言っていたがそういうことだ)


どう考えてもローカルプロファイルがおかしいんだろうとかそういうことが考えられる。

仕方がないので、OSのリカバリをしたらしいのだが、同じことがおこる。

それでまたDellに電話したら、診断ツールはしらせて オールOKだったので
修理ができないといわれ「どうしたらいいの」と大騒ぎしている。


何が言いたいかというと、まあ ちょっと分かる人なら、それってリカバリで
失敗したんじゃないのとか 修復インストールしたんじゃないのとか
OS系の問題を疑うと思うんですよね。

でもまあ 当の本人からするとそんなこともわかるはずもなく、なぜ修理してくれないんだ!
となるわけです。

まあそうだろうな。
PCを買う人すべてがPCに詳しいはずもなく、彼女の戸惑いが普通なんだとおもうんですよ。

でもサポートからすると OS系なら触れないですという立場なんですよね。
それってどうなのよって思うんだけどさ。


普通のお店とかで売ってる場合、かなりのお値段で訪問修理してくれるようなところに
頼むしかない ということになるんでしょうけどね。
Dellとかってどうするんでしょうね。

などと思った次第。

でもまあ私ならそれ、もっかいクリーンインストールするけどなあ (バックアップとってた
プロファイルとかコピーしたんじゃないのかとも思うし)

本職のお仕事以外に、お仕事を受けることがまれにあるのですが

いまなぜか集中してお引き受けしたりして(一つは弟だからいいんだが)
なんやかんやと家でも仕事。

まあほんとにお友達しか引き受けてないので、楽ではあるんですけどね。

息抜きみたいなもんです。(お仕事では偏った業界のHPしか作れないので)

いまは会社での仕事のほうが厄介。
判ってくれないのに 無茶なこと言う人ばかりで しらんわい。 と。

orz

だからといってフリーでやるような根性もなければ、力量もなし

なんか別の業種の技術を身につけ、一人で仕事したいなあ
うちはパソコンも一緒に売っているので、パソコンが動かないという電話がけっこうくる。
その都度代替機とかもだしたりしてるんだけど、基本的にメーカー(DELL HP)に修理を依頼する。

エラー内容で、どこが悪いかわかったら、すぐに交換してくれるのはすごくいいんだけど。
そこに行く付くのにけっこう大変だったりする。

そんなブルースクリーンのエラー内容まで見ないじゃないですか、普通のお客さん。

もう最悪なら「すぐにこい」 だけですよ orz

それをちまちま聴いて行く。 もう私もずいぶんなれたので、だいたい聴くべき点はわかってきたから
現象とエラー内容を聞いて行くんだけど。それがOSが原因だとなると、とたんに対応してくれなくなる。

「CDから診断ユーティリティーかけてもらってください」

いや。ここまでエラーの内容を聞くのにもものっすごく手間取ったのに、そんなんやってもらえるわけないにゃん。

(CDブートとか、やってもらわんといかんし)

今日にいたっては BIOSのCIMOSクリアーしてもらってください。 ておいおい。
そんなん電話ごしでやってくださいなんて言えないよ。 エラー内容ですらしどろもどろだったのに。

ソフトウエア側の原因ですって言い張るし、今日のお客さんは近くだったので出向いて
CIMOSクリアやってみた。当然だけど、日付があってないというエラーが出る。

したらそれまで起動してたWinが起動しなくなった。

おいおいおいおい。

結局また電話して、マザボの交換手配してもらったんだけど、動かなくなったOSはどうしてくれるのさ!
「いやそれは、わかりませんねえ」 とか言われて 自分でBIOS設定とかいぢくりたおして
エラーはでるもののWIN起動するようにして帰ってきた。


・・・・ orz  これは後輩に出向かせなくてよかった(休みだったから自分でいったんだけど)


こんなんさー OSだったら再インストールしてください。とかさらりといわれるけど
一般のお客さんだったら、けっこうできないとおもうんだけどなあ。
他のみなさんはどうしてるんだろう。

やっぱり販売店を呼びつけてるんでしょうか。


もうもうもう PCを触るのはとっても難しいんですよ! 覚悟して触って、故障したら
それなりの修理をさせてもらうから、よろしくね くらいの意識を植え付けてほしいなあもう。

かんたんにできますよー とかいわれると、あとが大変なんだよう。もう。

マザーボートなんで壊れるんですか?て さらりと聞かれても知らんし!私も!


はあ。つかれた。



上司からそろそろメールマガジンを配信してくれといわれた。


何度も言うけど、私はメールマガジンを配信されるのも、するのも嫌いなのです。
えぐえぐ。


WEBでフィード送っておけばいいじゃん! と思ってしまう今日この頃。

でもRSS購読してるお客なんて マニアックな人しかいない。


そんなわけで後回し(にしてずるずる行ってるわけですが・・・・ げほげほ)
今日「Oさん切れそうになってたやろ」と指摘される。

ええ。切れかけましたよ。上司相手に。
まあそれは明日にでもキレますよ・・・

ところでこんな記事発見

【女性編】イラっとする後輩の行動ランキング
http://cobs.jp/enquete/realranking/2009/12/10_2.html

今現在の私のイライラの原因は (ランキングじゃないす)

1.わからないことを自分でまったく解明しようとせず、周りを巻き込む。
2.巻き込む際に周りをまったく見てないので、超忙しい人とかを巻き込んでかなりKY
3.常識をしらない・・・(住所の成り立ちとか(字、大字とかね)、事業所別郵便番号とか)
4.コスト意識ゼロ (これはまあいらいらレートは低いけどな)
5.電話をとらない
6.自分の仕事であるという責任感ゼロ


これでどこをほめろと!? ちなみにこの方、大学卒業したてとかじゃありませんので念のため
私より2つ下とかそんなもんで大台にのってますから。 

こないだも「できてたら、ほめてあげてください」と言われましたが
ほめるところはありません。(--)
むしろ注意したいところばかりで、それを言うのを控えているくらいです。

あーりーえーんーー

最近ほんとに転職するべきか、とおもうくらいモチベーションがダウンしております。
やる気がないんです。

原因は完全にダメ後輩2人です。

なんかもう自分こそがだめ人間になった気分になるんですヨ。
この場所にいるのがしんどい。

はあ・・・・ 慰安旅行いきたくねえ
プロフィール
自分自身と格闘中

HN:
Aki
性別:
女性
職業:
かいしゃいん
趣味:
音楽と本と藝術関係とスポーツ観戦(自転車とか。アルペンスキーとか。)
自己紹介:
今年の目標は自己改善。
ストレスに打ち勝つこと。
そしてまじめにジムにいくこと。
Twitter




ブログ内検索
最新コメント
[09/21 aki]
[09/19 JUN]
[09/12 ジェリコ猫]
[09/10 maniac_shuffle]
[09/02 aki]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ブログ [PR]
design by AZZURR0