忍者ブログ
逃亡したい
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

簡単といえば簡単。
めんどうといえば面倒。

まず野菜の重ね煮をつくります。(べつにみそ汁のためにつくってる訳じゃないんだけど)
http://www.wara.jp/ka.html

ストックしておきます。

食べたいときに 皿に重ね煮と水をいれ、レンジで暖めます。
そして液味噌をいれます

http://www.marukome.co.jp/ekimiso/

できあがりw

液味噌万歳w
PR
本日は かぶとベーコンと水菜のパスタを作りましたニョ。

かぶっていっても 聖護院大根なんだけど カブなのかね。
しかも聖護院大根とはいっても うちの親がつくったからなのか 小さいのだよ。

かぶはけちって皮を薄めにむくと食べるときにかたくて 哀しいことに成ります。
でも厚くむくときはもっと哀しいですね。

綺麗な皮だとそのまま なにかしらにしますが
今日は諦めたのだ

コンロが1つのときの作り方です(うちは1つなのだ さめざめ)
かぶはまずぐらぐらのお湯で50秒ゆで、すぐに取り出し
5分放置します

その間に ベーコンを切り、水菜を切り、サラダとかを用意します。
フライパンにオリーブオイルを入れ(パスタに絡めるくらい。あんまりいれるとくどい)
ベーコンを焼きます。 お好みの焼き加減にしてください。

パスタ用の湯を用意
パスタを茹でます。 
放置かぶをレンジに入れ、1分30秒とちょっと。

(かぶの下ごしらえの詳しいことはNHKのためしてガッテンでご覧ください)

できたらフライパンにいれて。オイルとベーコンとからめて、塩こしょうとあればお好きなハーブなどをいれ
絡めます

パスタは時間を計りません(面倒だから)
もぐもぐしながら ちょっと固いかも〜 んーあと2歩くらい
のところまでにします

あと2.5歩くらいになったら
フライパンと入れ替え、あたため、その中にパスタをいれます。
(水気がはいってもOKだけど入れすぎると哀しい ほどよく)
ざっとからめて 水菜をいれて、 味をみて塩などを追加

できあがりw


コンロが2つあればもっと楽にできるかとおもいますけどね。
このやり方だとカブがみずみずしくておいしいよん
そろそろだししょうゆがなくなってきたので買わねばならんなあとおもっていたら
きょうの料理で「うまみじょうゆ」の作り方をやっていて

!!!! これを作ろう

と作ってみました

http://www.kyounoryouri.jp/recipe/6920_うまみじょうゆ.html

簡単にできます。 カップ2できるけど、半分で作ってみようかな~とおもってたけど
結局分量どおりにつくってみました。

うまくできましたヨ。 
さいごに昆布はひじきと、かつおはふりかけにしました。

さっそくこれでひじき煮をつくったりして
簡単~

たれ類はすばやく料理できるので、ほんとに重宝します。
ごまだれとみそだれは 母上がつくってくれるのをもらいますけどね。


最近味噌汁の中にすりゴマをいれるのにはまっていまして
これがうまい。

うまいなーとおもっていたので昨日は練りゴマをいれてみた。

したらえらい油ですごいことになった

がうまかった。

適当に作ったので「私って天才(なわけない)」と自画自賛してたら

やっぱり皆さん考えることは一緒。レシピもけっこうあった。

http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/010790.asp??rcpcd=010790RecSub

これは味噌いれてないけど
味噌入れるほうがおいしい。とわたしはおもう。

練りゴマをいれるとちょっと洋風みたいにもなる。
すりゴマだと味噌汁にプラスアルファってかんじ。

どっちもうまいヨ。
プロフィール
自分自身と格闘中

HN:
Aki
性別:
女性
職業:
かいしゃいん
趣味:
音楽と本と藝術関係とスポーツ観戦(自転車とか。アルペンスキーとか。)
自己紹介:
今年の目標は自己改善。
ストレスに打ち勝つこと。
そしてまじめにジムにいくこと。
Twitter




ブログ内検索
最新コメント
[09/21 aki]
[09/19 JUN]
[09/12 ジェリコ猫]
[09/10 maniac_shuffle]
[09/02 aki]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ブログ [PR]
design by AZZURR0