忍者ブログ
逃亡したい
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Papervision3dで Colladaファイルを読み込ませるために、
CADからSTLにしてSTLをBlenderで.daeにしてる。

久々に Blenderをアップデートしたら、メニューがかわってて、まったくわからなくなる。
ぎゃふん。

とりあえず、いろいろやってみて、なんとかテクスチャをはったものの、WEBサーバーにアップすると
Colladaファイルは読み込んでいるけど、テクスチャファイルを読み込めていない。
(形だけ線ででる。)

Blenderでいろいろ パス設定とかをかえてみたのにどうもうまくいかない。

そこで最後の手段。.daeファイルをテキストエディタで読み込んでみた。

ひらくとこんなかんじ。




ここでテクスチャ指定のところを見たら、絶対パスになってたので、相対パスで
指定しなおす。(手打ちだい)


これで治った。

荒治療だが、ソフトウエアの使い方を覚えるよりは楽だ。

PR
PV3D 2.0のアルファ版でつくってたやつがどうも表示が変になったので(なんでかは不明)
じゃあじゃあと今現在いれているやつでコンパイルしたら
エラーがでまくって もうどこを直せばいいのかわからなくなった。


仕方がないので、今現状うごいているやつをベースに作り直してみた。

をを 部品1個ずつ表示させて動きを確認。
なんとかいけてる。

でもDAE読み込みしてるから、ここではお見せできません。

それにしてもcamera関係とかBasicVewとかが全然違うんだな、これが。
オイラーさんのをぜんぶやりなおせと言われたら、たぶんあたしは死ぬ・・・・(><)


とりあえず こんなんとか・・・
Cubeにかえてみた・・・ あ! と思われた方は  あれです・・・(まあそんな人はいないだろう)

わかりズらいですけど。 楕円運動にしてみた。
ついでにちょっとおかしな挙動をなおしてみた。

けどどういうわけか 暴走するときがある。

原因はまだつかめない。


6時間後の成果。
それぞれのPlaneをクリックしたら、正面にきます。
ついでにちょっと拡大します。

もう一度クリックしたら。また回転運動に戻ります。


Papervision3d そのつづきです。

回転しているPlaneをクリックしたら、真正面にうごきます。
正面にきたPlaneをもう一度クリックしたら、回転運動が再開します。


このうごきはTweenを使用しています。
処理を別で書いて、
Tweenのほうで 

Tweener.addCaller(plane, {onUpdate:turn(), time:5, count:5, transition:"linear"});

planeを 5秒5回 turnの処理をしなさい ていうことです。

正面が180度という概念なので、もしクリックしたときにPlaneが180度以上の位置にある場合は
逆にうごきます。


この辺の処理は追加したら一方通行になるんですが
まあいいでしょう。

リンクは消してます。

もうね、自分へのメモです。


昨日のPapervisionの続き。

朝6:30から出勤してとりあえず昨日の疑問は解決

これです↓

昨日のサンプルとはまた別の方法なのですが、Planeを回転させ、まわっているPlane(平面)をクリック
すると別のホームページが立ち上がります。





とっても参考にさせていただきましたページ

http://www.aoharu-b.com/cgi/sk/2009/02/papervision3d8.html
http://www.aoharu-b.com/cgi/sk/2009/02/papervision3d5.html

眠い。帰っていいですかって、現在AM8:45

久々にPapervision3Dです。

3Dメニューを作ろうと、いろいろ復習がてらにやっています。
とりあえず、Planeを円周上にならべてまわしてみた。

だけの例です。

とりあえずもう、あたまが硬くなってるので、ジャブがわりの復習ですねえ。
しばらくやってないとほんとにだめだわーん

UPLOADするために フレームレートを下げてるのでかくかくしてます。


PV3DでColladaの読み込みを復習してたら

DAEのテクスチャをうまくよみこまねえ!
Blenderのバージョンをアップさせたからかな?とおもって
前つかってた環境にもどしてもうまくいかず。

もしかしてPV3Dに問題? わっかんねえ。

ちきしょー
すばらしいチュートリアルを見つけました。 ありがとうございますm(__)m

http://clockmaker.jp/blog/2009/05/papervision3d_tutorial_5/

ものすごいわかりやすいので、お勧めです!
ひとつづつ復習と しばらく触ってなかった間のVerUP部分がよくわかりました・・・
いろいろ変わったからなあ。

とりあえず今日の課題




マウスでぐりぐりしてみてください。

チュートリアル大感謝。

作成環境 FlashCS4+Papervision3D 2.0 REV:918
最近ちょっと余裕がでてきたので
Papervisionでも触ってみるかな~と FlashCS4にしてから
はじめてさわってみた


・・・・ ぜんぜんわからん・・・

だめだー もう一回 イチからやり直しかなあ。

なんかCS4はPapervisionXとかでるんだけど
本家みにいったら CS4 TrunkはXじゃないよーん って書いてあるし・・・

なんなんだろ

また英語漬けと 行列の復習かしら・・・・ orz

まあこれを作れ、というものがないので、いままでつくったやつを作り直してみる、
程度なんだけどねえ。
プロフィール
自分自身と格闘中

HN:
Aki
性別:
女性
職業:
かいしゃいん
趣味:
音楽と本と藝術関係とスポーツ観戦(自転車とか。アルペンスキーとか。)
自己紹介:
今年の目標は自己改善。
ストレスに打ち勝つこと。
そしてまじめにジムにいくこと。
Twitter




ブログ内検索
最新コメント
[09/21 aki]
[09/19 JUN]
[09/12 ジェリコ猫]
[09/10 maniac_shuffle]
[09/02 aki]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ブログ [PR]
design by AZZURR0