忍者ブログ
逃亡したい
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近ちょっと路線変更してきた我社のHPですが (苦笑)
久々に被リンク数をみてたらすごいことになってた。

といっても一社のリンクがすごくて ぎゃははははな状態です。
全頁からリンクしてくれてた・・・

しかも1社で2つサイトをもってらっさるので(厳密には別会社ではあるのだが・・・)
すごいリンク数増えるわけです。
すごい。(頼んだわけじゃないよ)

最近SEO的なことをなにもしてなかった割に、順調に上位にいつづけてるので
なんでだろーなーと思っていたところでして。
やっぱり被リンク数って強いんだなあとあらためて思いましたです。

こればっかりは私ではどうにもならんからなあ
PR
ブラウザに設定してるGoggleツールバーで
リンク元が参照できますが、あれは正確なものではないそうですね・・・
日々減っていくからどうなってるんかなあとおもっていたんですが

「Googleはバックリンクの量と質でランクがきまるのであまり正確なバックリンク数は
みえなくなっている」

と書かれているのを見かけました。 そーなんだ(いまさらだな・・・おれ)

じゃあどうなるのさとおもったら、ウェブマスターツールで見れるよと書いてあった。
なんだ・・・

見てみたらけっこうあった・・・・ そうなんだ。
じゃあGoogleツールバー意味ないじゃんとおもったり。
ぼやーっと日課のアクセス解析眺め。

ぼやーーー。 んん?
googleからの来訪者がえらい増えている。

1月はまだYSTのほうが上だった。2月はGoogleのほうがかろうじて多かった。
3月。 ダントツにGoogleが多い。

なんだこれ!?

順位的にはまあGoogleも代わりはないというか・・・変動したわけではないし。
TOPページじゃないけどさ

なんでこんなにGoogleが増えてるんだろう。
ちょっ観察してみるかな
最近YSTが変動してきたので、まじめに上位にいったサイト(実はうちのお客さん(HPじゃなくてソフトのほう))
を検証してみる。 Googleのほうには引っかかってないので、YST独自のなにかが引っかかっているはず。
ちょっとしばらくテストしながら変更してみるつもりです。

さて、それとはべつに、前の会社のHPがオーバーチュアー広告を出し始めて面白い。
実は登録されている語句でうちは上位に表示されているけれど
私の中では「もう必要のない用語だ」とおもっていたキーワードに出しているのだ。 わはは。

私がキーワードから除外した理由はずばり 「そのキーワードで検索してくる人がいない!」 こと。

基本です。
まあ上位ではあるんですけど、それにもかかわらずいないということはいらんということでしょう。
というわけでその語句ではなにもしてません。 でもそれに反応してる前の会社が楽しい。
担当者さんが「うちも検索上位にこなければいけない」と話してたといっているのを聞いたよーと
人伝えには聞いてたけど。 キーワード選択は最初の一歩なので・・・ がんばってねとおもう。

そしてうちの会社のみなさん、おもしろがってクリックしないように(苦笑)
また嫌がらせとか言われますから・・・ 放っておきましょう。
最近Yahoo!の順位をみていて思うのですが
ある程度同じようなランクのサイトの順位は日々上下しています。
ついでに順位はキャッシュの日付によってきまっているようです。

たとえば 3つのカテゴリ登録サイトがあるキーワードで
Aというサイトが1位でBというサイトが2位でうちが3位だったとします。
すると3日間隔くらいでこの3つの上位が変動しているのです。
で、どうしてかなーと思うとキャッシュの日付なんですよ。
うちが更新するとうちが1位になってたり、キャッシュの更新があったら2位とか3位になってたり。

ふむむ。もうすこしカテゴリ登録されているサイトが多いキーワードならある程度の順位は固定されてるけど
同じようなランクのサイトはキャッシュ日付で変動してるみたいですネ

ところで、某SEOのセミナー開催されてるところのメルマガにGoogle Analyticsのタグを埋め込んだら
不利だという記述がありました。
うちは独自にやってる解析も埋め込みだし、GoogleAnalyticsのも埋め込んでたりしますが(2重にやってるわけです。 いろいろありまして・・・ ほんとは1本化したいんだけど)
別に不利だと感じたことはない。 ほかが悪いんじゃないのかなーと思いますが。
だったら、JavaScriptは全部不利ということになるじゃないかー

うーん ここのSEOセミナーはとってもタメにはなりましたが、全部が全部丸呑みするのも危険だなあーと
おもって利用してましたが。 ある基本部分以外はもう、独自の分析になってくるのかなー

でもつくづく思いますが、SEOの最大の対策は 内容ですね・・・・

今日のNHKスペシャルを見る。

HPを作成して、SEOをやってる人にとっては別に新しいことは
あんまりなかったように思うけれども。

日本でこれからどこまでGoogleのシェアが広がるかが問題だろうなあ。

それにしても、収入がアフィリエイト広告だけで生きていくというのもどうなんだろ。
数年でネット社会は激変していくのに、アフィリエイトがどうなるかなんてわかんないわけだし・・・ 人生つまんなくないのかしら。とちょっと思う。

http://www.nhk.or.jp/special/onair/070121.html

まあSEOにしても、私の場合はとても恵まれているのですよ。 私というか、うちの会社は。
検索結果がやっぱりほかの業界から比べたら、かなり少ないわけで・・・

その業界でもまたさらに絞られてるものなので・・・ ほかのSEOをされてる方に比べたら
全然簡単だろうし、ライバルもかなり少ない。
この業界で検索結果で目くじら立てる人は本当に限られてるように思うから。
一番多くて154,000件中の3位(Googleで) それにYahooで1位でもGoogleで3位だったり
Googleで1位でもYahooなら10位とか。本当にもうきりがないよね・・・

でもSEO対策(うちの会社じゃなくてほかのお客さんのHPにするという意味)で食っていくつもりは、これっぽっちもない!(苦笑)HP作成だけで食っていくつもりも、まったくない(苦笑)

とりあえず、自分の使うソフトウエア買うくらいの利益がでればいいかなー くらいです。わっはっは。
まあ表立って宣伝してないから、広がることもないしねー。

業者に頼まずにSEOする方のためにとっても便利なためになるページを
いくつかリストアップしておきます★ というか自分のブックマークそのままです。

ちなみにカテゴリもSEOとHPに分けました。

○ 住太陽さんのブログ かなり勉強になります
http://www.motoharusumi.com/ 

特に下記のツールは(特にキーワード出頻度解析は便利です)

http://www.motoharusumi.com/jobs/press_release_2006_04_20.html

○キーワードアドバイスツール (検索語設定に役立ちます)
http://www.muryoutouroku.com/free/keyplus1.html

○検索キーワードチェックツール (YSTはちゃんといっていない感じ・・・)
http://www.seoseo.net/

○FANSIDE SEMコラム(勉強になります)
http://www.fanside-ag.co.jp/column/index.php

このほかにとある業者のセミナーを受けにいってたんですが
たしかに勉強になるけど、 とっても自分のところの自慢をされるので けっこう気になる人は
気になるのであんまりお勧めしません。 だいたい上のHPを見ているとセミナーとおなじようなことが
書かれていたりするしね。

でも一番のSEOは 担当者および 会社がやる気をいかにHPに出すか・・・ではないかと最近思います。
がんばります~

最近自分の会社のサーバーでアクセス解析を立ち上げたばかりではありますが、

無料で高性能なアクセス解析を発見してしまいましたorz

っていうか今まで知らんかったのか・・・・とつっこみ入れられそうです。すんまへん。

まあ今のアクセス解析にくらべて24h後にビューが更新される というのは難点なんですが
検索語で外国語が文字化けせずに出てくるのは非常にありがたいのです。

でそれはなにかというと

Google Analytics   http://www.google.com/analytics/ja-JP/

知らなかったのかよ・・・ とはいわないでください・・・ とほほ。

ちょっと実験をしていて面白い結果がでたので、書いておく。

すでにYahooカテゴリ登録されているうちの会社のサイトで
とある言葉で検索できなかったのを(まあ会社名の表記とかそんなんだったんだけど)
どうにかしてよーといわれ、 トップページのMETA記述に キーワードとして入れてみた。

すると、次の日にはその言葉で検索ができるようになっていた。 をを。
(とりあえずYahooのクローラーがきていたからなんだろうけど)

次にその会社名のある一部分だけで検索できなかったので、またまたMETA記述に追加してみる。

また次の日に検索できるようになった。

 ただし、これは会社名だったから、というのと 検索されたい目標ページがTOPだったから
簡単にできたダケかもしれないんだが、 面白い結果だなあと思う。

普通今のSEO対策であまり 「METAタグ」に力を入れろとはいわれない。
それどころか「ここは(ロボットは)見ませんから。」とかいわれることが多い。
でもこの結果はYSTは結構みているということなんだろうなあ。

Googleはいまいちわかりません。 ロゴのALTもその表記にしたんだけど、そっちにかかってますね。
METAはみてないかんじ。 しかし、たとえばターゲットキーワードが”123456” だったとして 12345で
検索してもそれは引っかからない。 うーん。

なぞですなあ。

ビジネスエキスプレスその後。

なんと! もうYahoo!の検索で とある(今までも上位でしたが、4位5位くらいだった)キーワードで検索すると1位に浮上していました! きゃっほい!

すごいな。 ほかの語句でも(これは前々から一位でしたが) 登録された証のフォルダマークが(T^T)
って来週みんないないから報告できないじゃーん。 ちぇ。

こうやって、自分からいろいろ提案してやって、その結果を報告したら、みんなが驚いてくれて「じゃあこういうのできないの?」といってくれるような会社というのが今の自分の幸せな働き場所なんだなと幸せに思います。

 

ほんと、前の会社辞めて良かった・・・ (しみじみ)

こないだ久々に前の会社に電話したら、派遣の子がでてきて 「風邪ひいたんですよー」と話してて
ちょうどその次の日から社員旅行だっていうから「Sさんんは旅行いくの?」ってきいたら「行くんですよ
これが・・・」っていうから

いろんな意味で 「大変だね・・・・

といったら「そうなんですよ、風邪悪化するかも」と言うていたが。そうじゃなくて いろいろね・・・
私があの会社にまだいたら、絶対にどんなことがあっても社員旅行は行かなかったとおもうので!

いやああ、ひさびさに(社長の)(本)妻と娘の話を聞いたら、 身震いしそうに嫌気が

プロフィール
自分自身と格闘中

HN:
Aki
性別:
女性
職業:
かいしゃいん
趣味:
音楽と本と藝術関係とスポーツ観戦(自転車とか。アルペンスキーとか。)
自己紹介:
今年の目標は自己改善。
ストレスに打ち勝つこと。
そしてまじめにジムにいくこと。
Twitter




ブログ内検索
最新コメント
[09/21 aki]
[09/19 JUN]
[09/12 ジェリコ猫]
[09/10 maniac_shuffle]
[09/02 aki]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ブログ [PR]
design by AZZURR0