忍者ブログ
逃亡したい
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日なにげにGoogleの検索結果画面を見ると、いつもと違うアイコンを発見。



検索結果の順位を上げたり、消したりできるようになっている。
なんだこりゃ、と調べてみると、昨日から導入された Googleサーチウィキっちゅーもんらしい。

http://googlejapan.blogspot.com/2009/05/blog-post.html

これはGoogleのアカウントにログインしてるユーザのみに使用ができるものだけれど、
いろいろ自分好みに変更できるみたい・・・・

うーん、SEO的には面倒だなあと思ったりしたんだけど

http://www.sem-r.com/seo/20090507124252.html

でもよく考えたら、結局アカウントにログインしなければ順位は元のままのようだし
しばらくは何の影響もないかな~という気もしています。
今日の時点で、ログインしているときとしてないときの検索順位の結果が違うのがちょっと気になる。

うーん、面倒だなあ

PR
仕事じゃないけど、プライベートでSEOについて相談をうけていたので
いろいろアドバイスしてあげた人がいる。
ちょうど年末にリニューアルして、最近順位を調べたら、大分あがっていたので

「順位あがってましたよ」という話をしていた。

すると私が調べていた順位のキーワードではあまり問い合わせはないという。
でもよく問い合わせのあるキーワードがある、というので調べてみた。

(何の業種かはいえないので、伏せますが・・・・)

1.Aというキーワード Yahoo 6位  問い合わせなし(わりとビックキーワード?)
2.Bというキーワード Yahoo 7位  問い合わせなし(わりとビックキーワード?)
3.Cというキーワード Yahoo 1位  問い合わせあり 
4.Dというキーワード Yahoo 1位  問い合わせあり

1,2も決して悪い順位ではないはずなんだけど。問い合わせはないらしい。

一般の業種だと、もう順位が1か2じゃないと見てくれないんだなあ・・・と
実感いたしましたです・・・
うちはわりとマニアックなものなので、6位でも見てくれるところはあるんだけどなあ。
でもまあ今は上位にいるけれども・・・うちも

一般業種でのSEOの大切さを身にしみたのでありました・・・

製造業はSEOとかいうている場合ではないので、いまところ様子見のみ。です。とほほ



Googleの検索結果表示がおかしいですね

全てのサイトに”このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります”とでますね

http://www.google.com/support/websearch/bin/answer.py?answer=45449&topic=360&hl=ja&sa=X&oi=malwarewarninglink&resnum=1&ct=help


なんだこれ

2/1追記 
消えたな。なんかテストだったみたいですね
先週_? くらいにYahooのインデックスアップデートがありましたね。

ますますYahooの意図がわからないので、どうしようもない状態が続いておりますが
まあうちとしては、良い方向に向かっているので、放置状態が続いております。


ここ数ヶ月、Yahooは何がしたいんだ!?といいたくなるような
順位変動・・・・

分析もくそもないなあ~という感じです。

とはいえ、そんなことも言ってられないので、ちょっとまじめに分析を始めないといけないの
かもなあーと思っておりまする。るるる。

またHP作成のお仕事が2つも入ってきそうなので・・・・ orz

むーん、 Yahooめ! 
ようやくYSTのトップページペナルティ(TDP)を4月末からうけていたのですが
ようやく、ほんとうにようやく解消されました(><)


ざまあみろ、前の会社!


あっちはものすごいお金をかけて上位にくいこんでいるらしいのですが
こちらはとりあえずセミナー代と自分でいろいろ試して解決できました。

ほんとにうれしい。

理由もわかったし。

一個ずつこれかなあ、と思うところを変えてきましたが、最後に変えてすぐに結果がでたので
原因はそれだったのでしょう。
しかし、それが解って余計にYahooが腹立つ始末。
意味が解んない! 

もーほんとに腹立つ。

でも自力で復活できたから本当にうれしい!
これからも業者にできるだけ頼らずにやっていきたいです。
あーもう、ボーナスほしいくらいだ(爆笑)

一応先週ときょうの結果
キーワード1
2008/08/09 全564,000中 20位と32位
2008/08/10 全562,000中 3位と20位

キーワード2
2008/08/09 全150,000 29位と41位
2008/08/10 全150,000 1位と30位

1位と3位になったのが、圏外にいたトップページです。
んーB'zの BAD COMMUNICATION-ULTRA PLEASURE STYLE がちょっとかっこいい。 FMでかかりまくりだ。 買ってしまいそうだ。

そんなことはいいんだけど
Yahooのインデックスがまた更新されました。
あいかわらずトップページのペナルティはうけたままです。
サイトエクスプローラでは100位。うーん

理由がまったくわからん! 

もういい。Yahooは放っておく。

久々にGoogle Webmaster toolをまじまじと
みていたら、iGoogleにガジェット追加ができる!
をを!

普段からiGoogleを愛用しているので、とっても便利だ!
早速ガジェット追加してみた


むふ~ 便利。
サイトエクスプローラの日本語版がようやく出ました。

遅い!

これをみて確信しました。完全にうちのサイトは前回の更新でトップダウンペナルティをうけています。
そして毎週のように上下5位以上動いているかんじなんですが
個人的にYahooの検索精度は落ちていく一方なんじゃないかと思っています。

だって自分が検索したいページがいっこもでてこないんだもん!

自分で使うのはもっぱらGoogleです。
会社の窓族ちゃんもGoogleツールバー組み込んでるからそれで検索するし
Yahooツールバー使うことは滅多にない。 ブログ検索くらいか。

家のレオちゃんのサファリの検索もGoogleだもんねえ。

Googleのほうがかゆいところに手が届くんですよ。
特にあれです、Papervision関係はいろいろ調べないと解らないので、いろいろ調べている訳ですよ。
そうしたときにGoogleの精度のすばらしさに驚きますよ。
をを!と。

すごいですよねえ。

日本ではYahooが強いのはあまり変わっていないようですが
今からはわからないですからね。
SEOを謳って金儲けしたいのはわかるが、検索精度をあげていかんと検索エンジンとしてどうなのさと
思いますですよ。

さっきターゲットキーワードで検索してちょっと笑っちゃった・・・・
アノ会社(某前にいた会社のことだ)もどんどん自分の首を絞めていて楽しいよ。最近は。

どんどんやれ! どんどん順位を上げていけ!

そして中身をみて愕然とするのだ。

(==) orz なさけないよほんと。
2年半もあんな会社いたのかとおもうと。
もうYahooなんて、わっかんねーよ!

と爆発したので、初心に立ち返り、HTMLの構文チェックなどを
して、いろいろと修正。

勧告にかいてあることって、意外としらんことがおおいよな~と
おもいながらチェック。

どうしてもデザインを取りたい!というところは、おいておいて
平均75点を目指す。

これがSEO的にどうなのかは別として、いつもDreamweaverに頼っていてはいかんなあ、と初心に返るためにはとてもいいかもしれない
圏外→14位まで復活
しかしアドレスの後に不思議なものがついている。

これはカテゴリ登録のやつなんだろうか?
?jobSid=270794&corpSid=3001464  とか・・・
なんだこりゃ

もうひとつのキーワードも
圏外→17位まで復活

しかし社名検索ではまだ復活の兆しなし。

むむむ 忍耐ということですかな。

これはもう、どうなるかYahooのYSTのみぞ知るだなあ。

上位表示されているからといって、油断するなよ!という
神(YST)のお言葉なんでしょうなあ。
ちきしょう


がんばりますよ、精進させていただきますよ。 んっとに
プロフィール
自分自身と格闘中

HN:
Aki
性別:
女性
職業:
かいしゃいん
趣味:
音楽と本と藝術関係とスポーツ観戦(自転車とか。アルペンスキーとか。)
自己紹介:
今年の目標は自己改善。
ストレスに打ち勝つこと。
そしてまじめにジムにいくこと。
Twitter




ブログ内検索
最新コメント
[09/21 aki]
[09/19 JUN]
[09/12 ジェリコ猫]
[09/10 maniac_shuffle]
[09/02 aki]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ブログ [PR]
design by AZZURR0