忍者ブログ
逃亡したい
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぎゃー Papervision3Dの Camera3Dの挙動がめさめさ変わって
大変です。

今作成中のものがいろいろ大変だったので、
連休中にPC持ち帰っていろいろしてたんですが

らちが明かないので、とりあえず元使っていたVerに戻しました。

いろいろ実験してから移植します orz

ここまで変わると大変じゃー
PR
今日はとっても平和です~ 
4時ごろにはこの平和も終わりそうなんですが

さっさとかえってやろうとおもっています~

平和が終われば私の生産性も大幅ダウンなので~

またまたPV3Dをやっていますが、今回は前に出したものの
計算式違いだけなので、あまり変わりがありません。

そろそろ先延ばしにしていた、PV3Dで機械シミュレーター
を作ってもいいころかなあ~
とは思っています。
翻訳もひと段落したので。

なんとかできあがりましてー
公開とあいなりました。


えー 行列もベクトルもやっぱりわかりませんねえ。

はあ
なんだか木、金と異常に忙しくてですね。
むかつくくらい忙しかったんですよ。

なんなんだ、と。

ま、そんな中、定時をとうにすぎてようやくオイラーさんに手をつけられたわけですよ。
あんまりコードがながくなるから、よくつかうものを別のコードで用意して、いろいろ使えたら
いいのになあ(っていうかそれができるのは解ってるんだけど、どうやってするのかがわからんのだ)

と思いながら、いろいろサンプルを見つつ、papervisionのコードもみつつ
やってみました。 できましたよ。すごいですねー

これから楽になりますね。ぐぐぐ

しかしちょっと疑問が。
軸のDisplayObject3Dを Cubeの中にAddChildしたら、反転してたというか、軸構成が変わっていた。
なんだ?なんでなんだ?

なんと、行列がぁぁと頭を悩ませていたオイラーさん。今日ようやく一段落。
今度はこれとおなじ、向きが違うやつをつくって公開となります。
やんや、やんや。

これを期にPapervision3D 2.0のリビジョンも新しくしたら.daeがひっくり返っててびっくりしました。
とりあえずrotationで回転させて応急処置しましたが、次回からまたBlenderでの格闘から
はじめないといけません。

たぶん軸構成の関係で修正したんでしょうけど。びっくりしますね!まえのVerではできてたやつが
いきなり結果が変わっていると。
こっちもわかんないんで、その都度試しながらやってるんで、こんなことになるのです。

まあまあ、公開されたら、解ってもらえるかどうかもわからないオイラーさん。
私ようやく なんとな〜く 理解できてきた気がします。オイラーさん。

でもほんというと「傾斜面加工指令」 私のなかでは通称オイラーさん。
http://www.fanuc.co.jp/ja/product/cnc/30i31i32i/configuration/configuration.html#5axis

それではオイラーさんを作るにあたって、とっても参考にさせてもらったページを
ご紹介しておきます。
(多分私が作ったプログラムを見るよりこちらのページを見た方が遥かに良いです)

回転行列についてのお勉強
http://shigihara.hp.infoseek.co.jp/mx_index.htm
http://hakuhin.hp.infoseek.co.jp/main/as/matrix_44.html

Papervision3D 全般について参考になります。ありがとうございます
http://blog.r3c7.net/

Papeprvision3d MAtrix3Dについて
http://d.hatena.ne.jp/lyokato/searchdiary?word=*%5BPapervision3D%5D

こちらのHPはPapervision3d というかアニメーションを作る上で必要な
数学的知識すべてにおいてとっても参考にさせていただきました。伏してお礼を申し上げます
必見です!

http://yamasv.blog92.fc2.com/

オイラー角と行列の相互変換
http://www7.atwiki.jp/lucifer/pages/13.html

さてさて、公開までがんばりますよ。

ちなみに下記書籍も参考にしました。
買おうかとおもったら、うちの開発者さんが持っていたのでちょうどよかったです。

4939007375ゲームプログラミングのための3Dグラフィックス数学
Eric Lengyel 狩野 智英
ボーンデジタル 2002-10-25

by G-Tools


ま題名を見て解る通り、数学の世界なのですよ。
ほんとは物理もいるんですけど、もう私の不得意とするところばかりで嫌になりますね。
でも高校のときに、こんなことに使えるなんて、おしえてくれなかったんだもん
だんだん行列と仲良くなれてきた昨今。 数学を考えるときは
自宅のほうがだんぜんいい。

しかし自宅、IHヒーターがやっぱり壊れた! ちきしょう。
管理会社は今日休みだ! くそ!
まあいい。電子レンジというのがあるのでな。
明日電話する。 これを機に200Vを入れて良いか聴いてみよう。

さて、オイラーさんというのは、思った以上に簡単な考え方であった。
ふむ。

それはいい。しかしオイラーさんから回転行列は取得できた。それとはべつに
その回転行列からA軸C軸(B軸C軸)の回転角度を取ることが重要である。 

ちまちま計算してたらpapervision3dの Matrix3Dの中にドンピシャなものがあるのに気がついた。

オイラーから行列
Matrx3D.euler2matrix

をを。 もしかして私がちまちま行列を計算させていたのを一発でやってくれるのではないんでしょーか。む。
今日の一日の悩みは一行で終わってしまうのかしらorz

その逆もあるみたい
行列からオイラー角度
Matrix3D.matrix2euler

しかし、私に求められているのはこれじゃないような気がする・・・・

というわけでまたまた自分向けのメモでした。
ちきしょー IHヒーターは超むかつく。
使えない上に壊れやがって(怒)


追記:上司にあたえられたあんちょこをみていると
matrix2eulerでいけるんじゃないんだろーかと思ったり。
でも問題はFlashの軸系統と 機械の軸系統が違うこと。
そろえなきゃ、馬鹿な私の頭では変換できない orz
前にTwieenerがうまく描画されないのを EnterFrameで レンダリングを
ループさせてうまくいったとかいたけど
このループ処理をいろいろつかっていたら、CPUがそんなにないPCでは
かなり重くなることが解った。


うーん。 仕方がないので、Timerをつかったり、 その都度 removeaaddEventListenerで消してみたりして軽量化をはかりました。

それから、FlashPlayerの9は9でも初期バージョンだとうまく表示されていなかった。
Ver9のリビジョンまで判定させないといけないのはとっても面倒〜

来週には公開できるかな・・道のりは長い
papervision3d Great White

Camera3D でフォルトで原点を見るようになっているよう。
なので、各面XYの座標を書いたCubeのまわりをカメラを
まわすと頂点付近でくるっとまわったようにみえる

FreeCamera3D まっすぐしかみない
だからアイソメにできない。回転させるときはこっちがいいけど

うーん。むずかしいなあ。


PCお持ち帰りで、3Dアニメーション残業中。

オブジェクトが重なるとちらついてしまうのをどうにかできないかを
検索していると、どうももともとある問題らしい
http://blog.r3c7.net/?tag=papervision3d&paged=5

AWAY3Dというのはこの問題を解決してるらしいんだけど
今まで作ったのをのせ変えなきゃいけないのはちょっと面倒orz

papervision3dが直るのをまとうかな。


ふわー。
ActionScript3.0+Papervision3d+Tweenerの第一号作品が出来上がりました。
近々うちの会社サイトでお目見えします。

いまいちColladaファイルの読み込みが画像が綺麗じゃなくてどうしたもんかな
と思うのですが。
それにタブインデックスの番号つけてたらエラーがでるのはなんでなのさ
ってかんじですが。

まあ動いたので1号はOKがでそうです。
これでWEB3次元化計画が進みそうで怖いです。 ひょえー

行列とか三角関数とか、勉強しないとな。
今回はつかわないよーに ごまかしましたが。
ぜっったいいるもんな・・・・

明日は飲み会! 自分の中ではプチ打ち上げか!?

プロフィール
自分自身と格闘中

HN:
Aki
性別:
女性
職業:
かいしゃいん
趣味:
音楽と本と藝術関係とスポーツ観戦(自転車とか。アルペンスキーとか。)
自己紹介:
今年の目標は自己改善。
ストレスに打ち勝つこと。
そしてまじめにジムにいくこと。
Twitter




ブログ内検索
最新コメント
[09/21 aki]
[09/19 JUN]
[09/12 ジェリコ猫]
[09/10 maniac_shuffle]
[09/02 aki]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ブログ [PR]
design by AZZURR0