忍者ブログ
逃亡したい
[1175]  [1174]  [1173]  [1172]  [1171]  [1170]  [1169]  [1168]  [1167]  [1166]  [1165
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

というわけで国立新美術館でよかったのは「ラ・セレスティーナ」です
なんどもなんども言いますが、私はこの絵が世界で一番好きです。
死ぬまでに絶対生でみたい!と思ったやつでした

実際に出会って、目の前で相対して
おもったよりも絵が小さかったのに驚いた。
もっと力強く、せまってくるのかなとおもっていたんですが
淡々と、静かな でも彼女の目の力というか、彼女の強さ 哀しさ いろんなこう
力をじわじわとかんじてくるようでした

そして静かな青。

買ってきた壁掛け用の絵は青が黒っぽくて「こんなんじゃないんよ!」と怒りそうですが
静かな青。

なにか哀しみを訴えているようで、それでも前を向けと起こられてるようにも思えたり
すごくすごく力を与えてくれました。

ゲルニカを見たときには 本当にどん、っていうかんじで圧倒されたんだけど
この絵はゆっくりと、静かに ひろがっていくように力を感じました。

また会えたらいいな。


ピカソの絵は全部の絵が好きだと思えるものでは有りません。
天才だとはおもうけど、やはりつまらんと思う絵も多い。
今回もあれだけ会った中で、良いなこれとおもったのは10点にも満たなかった気がします。
まあ会うのは2回目だ!という絵が多かったので。良い絵なんだけど
2度目だと感動はちょっと薄れますね。
オルガの絵とかも前でどっかで会ったし。自画像もどこかで見た。
アクロバット とかもみたことあったし

まあセレスティーナに会いにいったので、それでいいです

おすすめはやはり サントリー美術館です。
こちらのほうに良いと思う絵がおおかった気がします。見せ方もうまいです。
さすがですね





携帯からも書きましたが、国立新美術館はもうすこし考えて展示するべきです。
見せ方がつまらない。
ただ置いておけばいいというわけではない。

今回は同じピカソ展をサントリー美術館と共催しています。
サントリーと比較すれば、力の差は一目瞭然です。

まあ美術館の作りとしてもどうなのよと おもうところではあるんですが
なんかすごい「無機質」な感じ。

セレスティーナももっと良い場所においてあげてほしかった。(あんまり
ゆっくりみれないじゃないか)


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
自分自身と格闘中

HN:
Aki
性別:
女性
職業:
かいしゃいん
趣味:
音楽と本と藝術関係とスポーツ観戦(自転車とか。アルペンスキーとか。)
自己紹介:
今年の目標は自己改善。
ストレスに打ち勝つこと。
そしてまじめにジムにいくこと。
Twitter




ブログ内検索
最新コメント
[09/21 aki]
[09/19 JUN]
[09/12 ジェリコ猫]
[09/10 maniac_shuffle]
[09/02 aki]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ブログ [PR]
design by AZZURR0