逃亡したい
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なんと、行列がぁぁと頭を悩ませていたオイラーさん。今日ようやく一段落。
今度はこれとおなじ、向きが違うやつをつくって公開となります。
やんや、やんや。
これを期にPapervision3D 2.0のリビジョンも新しくしたら.daeがひっくり返っててびっくりしました。
とりあえずrotationで回転させて応急処置しましたが、次回からまたBlenderでの格闘から
はじめないといけません。
たぶん軸構成の関係で修正したんでしょうけど。びっくりしますね!まえのVerではできてたやつが
いきなり結果が変わっていると。
こっちもわかんないんで、その都度試しながらやってるんで、こんなことになるのです。
まあまあ、公開されたら、解ってもらえるかどうかもわからないオイラーさん。
私ようやく なんとな〜く 理解できてきた気がします。オイラーさん。
でもほんというと「傾斜面加工指令」 私のなかでは通称オイラーさん。
http://www.fanuc.co.jp/ja/product/cnc/30i31i32i/configuration/configuration.html#5axis
それではオイラーさんを作るにあたって、とっても参考にさせてもらったページを
ご紹介しておきます。
(多分私が作ったプログラムを見るよりこちらのページを見た方が遥かに良いです)
回転行列についてのお勉強
http://shigihara.hp.infoseek.co.jp/mx_index.htm
http://hakuhin.hp.infoseek.co.jp/main/as/matrix_44.html
Papervision3D 全般について参考になります。ありがとうございます
http://blog.r3c7.net/
Papeprvision3d MAtrix3Dについて
http://d.hatena.ne.jp/lyokato/searchdiary?word=*%5BPapervision3D%5D
こちらのHPはPapervision3d というかアニメーションを作る上で必要な
数学的知識すべてにおいてとっても参考にさせていただきました。伏してお礼を申し上げます
必見です!
http://yamasv.blog92.fc2.com/
オイラー角と行列の相互変換
http://www7.atwiki.jp/lucifer/pages/13.html
さてさて、公開までがんばりますよ。
ちなみに下記書籍も参考にしました。
買おうかとおもったら、うちの開発者さんが持っていたのでちょうどよかったです。
ま題名を見て解る通り、数学の世界なのですよ。
ほんとは物理もいるんですけど、もう私の不得意とするところばかりで嫌になりますね。
でも高校のときに、こんなことに使えるなんて、おしえてくれなかったんだもん
今度はこれとおなじ、向きが違うやつをつくって公開となります。
やんや、やんや。
これを期にPapervision3D 2.0のリビジョンも新しくしたら.daeがひっくり返っててびっくりしました。
とりあえずrotationで回転させて応急処置しましたが、次回からまたBlenderでの格闘から
はじめないといけません。
たぶん軸構成の関係で修正したんでしょうけど。びっくりしますね!まえのVerではできてたやつが
いきなり結果が変わっていると。
こっちもわかんないんで、その都度試しながらやってるんで、こんなことになるのです。
まあまあ、公開されたら、解ってもらえるかどうかもわからないオイラーさん。
私ようやく なんとな〜く 理解できてきた気がします。オイラーさん。
でもほんというと「傾斜面加工指令」 私のなかでは通称オイラーさん。
http://www.fanuc.co.jp/ja/product/cnc/30i31i32i/configuration/configuration.html#5axis
それではオイラーさんを作るにあたって、とっても参考にさせてもらったページを
ご紹介しておきます。
(多分私が作ったプログラムを見るよりこちらのページを見た方が遥かに良いです)
回転行列についてのお勉強
http://shigihara.hp.infoseek.co.jp/mx_index.htm
http://hakuhin.hp.infoseek.co.jp/main/as/matrix_44.html
Papervision3D 全般について参考になります。ありがとうございます
http://blog.r3c7.net/
Papeprvision3d MAtrix3Dについて
http://d.hatena.ne.jp/lyokato/searchdiary?word=*%5BPapervision3D%5D
こちらのHPはPapervision3d というかアニメーションを作る上で必要な
数学的知識すべてにおいてとっても参考にさせていただきました。伏してお礼を申し上げます
必見です!
http://yamasv.blog92.fc2.com/
オイラー角と行列の相互変換
http://www7.atwiki.jp/lucifer/pages/13.html
さてさて、公開までがんばりますよ。
ちなみに下記書籍も参考にしました。
買おうかとおもったら、うちの開発者さんが持っていたのでちょうどよかったです。
ゲームプログラミングのための3Dグラフィックス数学 Eric Lengyel 狩野 智英 ボーンデジタル 2002-10-25 by G-Tools |
ま題名を見て解る通り、数学の世界なのですよ。
ほんとは物理もいるんですけど、もう私の不得意とするところばかりで嫌になりますね。
でも高校のときに、こんなことに使えるなんて、おしえてくれなかったんだもん
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