逃亡したい
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
仕事のマニュアルが嫌いだ。
コンビニのマニュアルくさい接客とか、マニュアルな電話応対も。
自分たちの仕事の中でも「マニュアル」を作ってどうこうしようという
のが好きじゃあない。
だけどそれを求める人もいる。 そのほとんどが学校の先生。
でも最近それ以外のところでもちらほら。 うちの会社にもちらり、ちらり。
マニュアルを覚えたら大丈夫っていうけど、それなら想定外のことがおこったときに
対処できないじゃん。
そうおもってたら、起こるであろうことと、対応策をマニュアルに書けと言い出す。
それってどうなのよ、と思う。
学校のお仕着せ学習しかしてないから、そうなるんかしら。 それとも単なるものぐさかしら。
困難にぶち当たる。 自分である程度答えを探ってみる。 探ってみてから、人に意見を聞く。
それぐらいの応用力は仕事にも必要なんじゃないんだろうか。
お客にも、後輩にも、それぐらいは自分でやってみろよ、と言ってみたかった。
でもある程度つきつめていってから、聴かれても、結局バグでしかなかったりるので
対応にも困るんだけどね(^^;) ある程度こなれたお客さんはそんなかんじなので
それはそれで精神衛生上よくない。 ノダ。
はあ〜〜〜〜 ため息をつかない日が無いや
コンビニのマニュアルくさい接客とか、マニュアルな電話応対も。
自分たちの仕事の中でも「マニュアル」を作ってどうこうしようという
のが好きじゃあない。
だけどそれを求める人もいる。 そのほとんどが学校の先生。
でも最近それ以外のところでもちらほら。 うちの会社にもちらり、ちらり。
マニュアルを覚えたら大丈夫っていうけど、それなら想定外のことがおこったときに
対処できないじゃん。
そうおもってたら、起こるであろうことと、対応策をマニュアルに書けと言い出す。
それってどうなのよ、と思う。
学校のお仕着せ学習しかしてないから、そうなるんかしら。 それとも単なるものぐさかしら。
困難にぶち当たる。 自分である程度答えを探ってみる。 探ってみてから、人に意見を聞く。
それぐらいの応用力は仕事にも必要なんじゃないんだろうか。
お客にも、後輩にも、それぐらいは自分でやってみろよ、と言ってみたかった。
でもある程度つきつめていってから、聴かれても、結局バグでしかなかったりるので
対応にも困るんだけどね(^^;) ある程度こなれたお客さんはそんなかんじなので
それはそれで精神衛生上よくない。 ノダ。
はあ〜〜〜〜 ため息をつかない日が無いや
PR
この記事にコメントする